神奈川御三家の最後は
【栄光学園】です。
栄光学園はJR大船駅西口から徒歩15分の距離です。
学校は丘の上にあるので、徒歩15分ですがひたすら坂を登ります。
噂には聞いていましたが、どれだけの坂だろうと実際に見に行ってきました。
小3の息子と年長の娘を連れていたので、今回はさすがにタクシーを利用。
学校まではバスの使用が禁止ということで、6年間通学がしやすいかは重要です。
実際に学校までの坂道を見ましたが、想像以上にきつい坂でした。
山登りをしているかの様な勾配に、
『息子もここを毎日登るのは嫌だな。。』
と、呟いていました。
タクシーで学校へ向かいながら、横目に必死で坂を登る生徒達を見掛け、数年後息子がここの通学路を歩くのかと想像をしてみましたが、なかなか大変だなぁという感じです。
学校へ着き、守衛さんに事務室まで案内をしてもらいパンフレットを頂きました。
校内の見学は出来ませんでしたが、2017年に完成をした新校舎は新国立競技場をデザインされた隅研吾さん(卒業生)の設計された校舎で、2階建ての低層が珍しかったです。
グランドもとても広く、更に学校の敷地内には裏山もあるようで、自然が好きな生徒さんにとっては充実をした学校生活が送れそうです。
守衛さん曰く、子供にとっての坂道は大人よりもきつくはないそうで、そのうち坂道通学に慣れるそうです。
また、6年間頑張って登ることで栄光を掴む【栄光坂】と呼ばれているというエピソードは素敵でした。
帰り道は、来た道を戻るだけなので下り坂だね。と話していたら、まさかの下り途中に少し上り坂があるという、まさかの道でした。
運動がてらの通学と思えば、男子ですし体力もつけさせたいですから、良いのかもしれませんね。
2日間で6校を見学してきて、実際に行ってみると距離感が良くわかりました。
近いと思っていた学校が、実は徒歩分を考えると時間がかかるので通うのは難しそうなど、発見が出来て、早めに見学をして来て良かったです。
受験はゴールではなく、スタート。
そこから6年間の生活が始まるので、本人が無理なく通える学校を選びたいなと思いました。
余談ですが、私が中学受験の時にお友達が猛勉強をして希望校へ入学しましたが、実際に通学が大変で再度高校受験をし直した子がいました。
そのケースを見ているので、我が家では通学時間は1時間までと決めています。
s