これは、夫が小学生の日能研時代に気付いたことです。
学習クラス別に、遊ぶゲーム内容が違っていました。

子供の頃、塾で友達たちとよくゲームの話をしていたんだけど、
クラスによって遊んでいるゲームソフトが違うんだよ。
中堅クラスの場合
主にアクション系、マリオカート、ゼルダの伝説など
上位クラスの場合
主にRPG系、ドラクエ、ポケモンなど
最上位の神7+α
主にパズルゲーム系、桃鉄、風雲たけし城、モノポリーなど



上のクラスに行くほど、思考系のゲームをやっていたのね。
そして、我が家は・・
息子は生粋のゲーマーです!!
ゲームの無い人生は考えられない。
我が家は、やる事が終われば(勉強)ゲームは無制限でさせています。
以前、ゲームを制限したら、精神的に具合は悪くなるし、挙句の果てにはまさかの成績が下がる悪循環に陥りました。



僕は、今はポケモンとマインクラフトにはまってるよ!
でも、プログラミングも好き。自分でゲームを作るのも楽しいんだ。



息子の話題についていけるように、キャラは覚えてます!
遊びも全力で付き合うよ。
そんな我が家です。。
しかし、最近になって前よりも自然とゲームをする時間が減ってきているように思います。
昔は最初に勉強は必ずやっていましたが、終わった後に遅い時間でゲームが出来ない時は泣きわめいていました。
それが最近になって、毎日ゲームをしなくなってきています。
まぁ、忙しくなってきたのもありますが、ある程度ゲームをやり尽くしているようにも思えます。
因みに夫は、4年生以降はあまりゲームはやらなくなったようです。
自然と受験モードに入っていくのかもしれませんね。



ここだけの話・・
実はゲーム無制限にしていたのはある作戦があったんです。



4年以降、本格的に受験が始まった時までに、ある程度ゲームをやり尽くさせて飽きる作戦です。



制限をさせると、余計にやりたくなるのでね。
と言いながら・・



次の誕生日には新しいポケモンが欲しいな!


にほんブログ村


にほんブログ村 【中学受験専門】個別指導塾ドクター
中学受験専門のプロ講師集団(元SAPIX・日能研・四谷大塚の講師)が運営しています。
これらのプロが直接ご相談をたまわり、オーダーメイドにて
お子様に合った受験学習を個別指導。



